今週の木曜に、日本版が遂に発売となるパルク-ルゾンビゲ-
「ダイイングライト~Dying Light~」について
本作がどの様な作品で、同じ流れを汲む「デッドアイランド」シリ-ズ
との、大まかな違いについても書いてみたいと思いますよ♪


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※ ゾンビがばっすんばっすんな画像だらけなのでグロ注意です


本作は、謎の”ゾンビアポカリプスウイルス”が蔓延し外界から完全に隔離された
都市”ハラン”を舞台に、特別な任務で潜入した主人公が壁の中に残された生存
者達と生き延びる為に協力する一方で、この混乱に乗じて恐ろしい事に利用する
人間達と対決して行くという

オ-プンワ-ルドタイプのFPS視点でゲ-ムが展開し…同時に育成や
成長というRPG要素も同時に兼ね備えた、ゾンビを相手にするアクションゲ-ム
になっており

タイトルを制作したのは、ディ-プシルバ-(日本ではスパイクチュンソフト)から
発売された「デッドアイランド」シリ-ズ”Techland”が担当した事もあって
作品の作りや雰囲気に、メイン的なシステムというか骨組みはデッドアイランドに
かなり近く、ゲ-ムの流れ的にはアイランドと同様に

生存者達の依頼や真相や策略を探る、ミッションを自分の好きなペ-スで
自由にクリアしつつ、生き延びる為に必要な物資等を得る為にかなりの高低差
と迷路の様に密集した、都会的なビル群からリゾ-ト風のヨ-ロッパ的な建造物に
草木が生い茂る自然や、南国風の海辺に高速道路や相当に高い電波塔や
住宅街に、入り組んだ地下水路に建築中の高層ビルといった

様々なロケ-ションを、迫りくる多彩な感染者や敵対する武装集団等の
攻撃を、色々な手段で潜り抜け進めていくという

自由度が非常に高い内容なのですが?

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武器の改造にレベルアップシステム&それによって解放されるスキル
ツリ-や、打撃系武器の修復…ゾンビとの戦闘スタイル(操作感覚を含む)
や、ミッション形式など

デッドアイランドシリ-ズと、かなりの類似点が見られる一方で
異なる部分も結構に多くあり、まず?一番と言える相違点

● 時間経過による概念の元、昼と夜が存在
● ミラ-ズエッジ等でお馴染みの、壁を駆け上がり、ジャン
プ等で家やビルを軽快に移動、ワイヤ-によって高速移動
や高所や低所にも自由的に到達出来るパルク-ルアクション


…という従来作には無かった、非常に大きな新要素に加え

第1マップの途中まで昼や夜に行われる投下物資の存在
敵が主人公のレベルに引き上げられる、敵のレベル可変要素の
廃止、武器改造や修復についての多彩な変更、現状での乗り物要素の
廃止(後にバギ-が追加されるっぽい?)に、感染者達への新しい回避
や攻撃手段の増加や、時間帯によっての感染者の系統や行動が変化

深夜にだけ登場する特殊感染者”ナイト・ハンタ-”でのプレイに
主人公の特定の行動に対しての反応行動…主人公の死に対する
ペナルティの大幅な変更、マップ間ワ-プの廃止など

デッドアイランドをベ-スにしながら
かなりの改良や変更が行われ、中でも
パルク-ルを中心にした、大幅なアク
ションの改良は?


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(アイランドの時は武器の改造や修復は決められた場所でしか出来ませんでしたが?
本作はアイテムさえ足りていれば何処でも可能に、だた?打撃系武器に関してはリペア
制限が登場し、回数を越えると修復不能な鈍武器になっちゃうという新要素も)
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(打撃武器のリペア制限が付いて心配しそうだけど…通常のモ-ドでは、武器も回復薬
もその他のアイテムも?結構に量が出て、持ち切れなくなったりしちゃうのでwその辺は
気にせず、ガンガン壊しても問題ないかな)
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(打撃と違って銃火器はリペア制限が無く、最初から超攻撃力の高い物が登場
(警察の車両をピッキングして調べるのがおススメ)するので、使い易そうですが
銃器の発砲音によって、夜だとナイトハンタ-昼だと感染したばかりのフレッシュ
ゾンビが全力で襲ってくるという、かなり厳しい難点が?)
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(生存に必要な能力を経験値的な物によってアンロックし、覚えて行く?スキルツリ-
も健在、クリアには無いと困る様なスキルもあるので?早解きとかはちょっとムズそうかも)
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(シ-ズン6の放送が待ち遠しい?ドラマ「ウォ-キング・デッド」に登場した、ゾンビの血肉
を身体に擦り付けてカムフラ-ジュするスキル技も登場!一部効かない特殊感染者もいま
すが強敵ナイトハンタ-を含め効く相手が圧倒的おススメというか…この技が無いと?クリア
出来ないと思われる場所があるので、結構に必須どす)
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(轟音と共に輸送機から投下される支援物資、回復アイテムなど生き延びるのに
必須な物が手に入る非常に有り難いシステムなのです…が?昼は敵の武装集団
も取りに来る為、到着に遅れるとバトルや?深夜はナイトハンタ-が徘徊している
中での探索になる為、結構に大変な感じ )
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(鈍足でノロノロと近付く白い肌の鈍足ゾンビから、深夜または暗い所にだけ登場する
ナイトハンタ-に防護服を付けたタイプや、近付くと爆発するタイプに飛び道具を放った
り、肌が石の様に固い大型系など敵はかなり多彩…爆発が早まったのでボムタイプ
とかが…かなり凶悪化したり、レベルマックスになっても?マシンガンの連発を喰らうと
瞬殺されたりする、人間タイプの凶悪さは今回も健在?)


アクションに今迄に無い程の爽快感を
与え、乗り物が無くても?移動時の不便
を感じさせない、三次元を駆使した高機
動のアクション的な気持ち良さは

ゾンビを相手にしたバトルとの予想以上
にマッチした面白さと楽しさがあり

デッドアイランドの不満点とも言える?
通常移動時の煩わしさが圧倒的に軽減
され、様々な場所に移動出来る事に
なり、同時に入れる建物も結構増えた
ので、探索の面白さにも繋がり

更には、旧世代機を切り捨て…PCや
ハイスペックな現行機向けに集中に作
り込んだ、美麗な風景の中

今迄以上の臨場的溢れる、屍人の巣食
う世紀末的なリアルな街並みの中を
自由に、動き回りゾンビ達と戦える
このアクションを楽しむだけでも価値が
ある程に素晴らしく

時間の概念を取り入れ、同時に時間帯
によって登場する、強力な敵の存在を
取り入れ、昼と夜でのプレイスタイル
が変わり…サバイバル的な気分を盛
り上げたりと


新世代オ-プンゾンビゲ-として銘打
つに相応しい内容に、ゾンビ好きには
確実にマストバイで、おススメしない理
由が全く見当たらない程、大変に素晴
らしいので当然におススメ♪♪

そして、新しいレベルの高クオリティな
箱庭ゲ-がプレイしたい人にも

結構に激ハ-ドなグロ要素という、中々
に高い敷居もありますがw?


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(デッドアイランドの時は、敵にもレベル表示や強さも変わる要素がありましたが?)
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(ちなみに海外版と日本版の違いは、人間である武装集団を切り刻んで?肉塊に
出来ない、特殊感染者はざくざくにばらばら出来るけど?内臓物の色合いが変更…
出血も緑色になっているとか?…‥み?みどりいいいい!?日本版の感染者は
エイリアン化してたのねw)

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(デッドアイランドは敵にもレベル要素がありましたが…本作は主人公のレベルに反映され
同時に引き上げられるレベル要素は排除、序盤ではその硬さに難儀する感染者も人間の
方々もレベルや武器が上がると、紙を裂くように刃物でスッパン♪スッパン♪♪縦や横での真
っ二つにバラバラに粉砕など、一気にヌルゲ-になるかと思いきや?主人公も中々に紙
装甲なので、調子に乗っていると、結構簡単にボコボコになるんですよ~コレがw)
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(デッドアイランドだと、この程度の高さでも2階以上に上がるのには梯子や
階段などが必要でしたが…)
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(デッドアイランドでは車やボ-トなどの移動手段がありましたが…本作では現状
人間の足のみの移動ではあるも、ジャストコ-ズ等に登場するワイヤ-移動があ
ったりパルク-ルアクションがあるので?2、3階程度なら足場を使っての壁昇り
5、6階ならワイヤ-で一瞬に移動する事も可能♪)
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(パルク-ルアクションのお蔭で?トンデモない高所に登らされる事もしばしば?厄介
なのは、この系統の建築物はワイヤ-移動が不可なので、素直に登る事になるのが
大変というかネック的な要素かも?)
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(デッドアイランドではリプタイドと第1作で違いはあった物の、ナビゲ-ションが存在
していましたが…本作はポイントの方向を見て判断する事に、不便の様に感じるけど
屋根の上すら道になる本作では、ル-ト案内とか必要ないんだよとかw)
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(序盤ではかなり脅威的な存在のナイトハンタ-、主人公に追いつく瞬発力とパルク-ル
アクションが可能な上に飛び道具を使い攻撃力も結構に高め、オマケに一匹に見付かると
仲間を呼ばれ集団で追われるという相当に厄介な存在ですが…紫外線に弱く朝になると
一気に逃走、逃げる所を逆にボコボコにしちゃうのもありw?)
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(感染したばかりで言葉を発する事もある?フレッシュゾンビやナイトハンタ-を引き寄せる
原因になる音の存在、映画の「ワ-ルドウォ-Z」やドラマの「ウォ-キングデッド」などでも?
音に反応するシ-ンが見られましたが、本作の場合は、銃声音に爆発音(感染者の自爆
を含む)やベニヤ的な薄い板状の屋根が壊れた時の音に、夜間の場合はゾンビが主人公
を見付けた時に仲間を呼ぶ様に上げる声や、イベント等のアラ-ム音などが代表的)
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(デッドアイランドと比べ破壊出来る物が増えたのも印象的で、ベニヤ的な屋根に
同じ様な薄い板の扉(壊せば中に侵入可能)や、木の柵に外や部屋にある一部のオ
ブジェクトなど、その辺も結構に面白い要素かな?)
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(街中には様々なトラップ要素、サポ-トには感染者相手だけでなく?対人用の銃火器
シル-ドと防護アイテムも多彩になり、プレイする楽しさは大きく倍増♪)
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(ミッションの依頼や時間帯を進める事が可能な就寝に、アイテムの売買や所持
アイテムの保管や取り出しが出来る、完全に安全なセ-フゾ-ン…本拠点以外は最初
感染者などに占拠され、出入りされてしまう感じで隙間だらけで感染者の侵入を妨害す
る装置も壊れていたりしますが…それ等の問題を解決すると使用可能になり、経験値
も貰えるので、早目に安全地帯の確保をしまくる事も重要?)
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(地上マップは複数あり、メインは新市街地と旧市街地の2種類を行動…新市街地は
平坦な所も多いけど…旧市街地は入り組んだ路地の周りに高さのある建物が多く
迷路的な印象が強いマップに)
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(本作の空気感は本当に素晴らしいの一言…特に夜になると?生存者の居る場所は
明かりがあり…他は漆黒の闇に包まれる雰囲気が最高、ちなみに?隔離された外は
人々が普通に生活をしているという事で街明かりの夜景が見えるのもグッド♪)





年中無休/無料ラッピング対応/TS優良認定取得/【予約】[PS4]ダイイングライト(DYING LIGHT)【予...



個人的には、是非ともプレイして欲し
い、素晴らしい内容ではあるんですけど
一つだけ問題があるとすると

ミラ-ズエッジの時も、そうでしたが?
高所恐怖症の人には、ちょっと厳しい
かも…結構に高い所を登らせられる
シ-ンが多いし、リアルになったお蔭
で玉ヒュン度が尋常じゃないのよね

まあ…そのリアル感が、素晴らしい部分
ではあるんだけどもw

(本作の死のペナルティがお金じゃなくて、メイン経験値が減るという?マックスだと
一切ペナルティが無くなる一見温い様なペナルティだけども、落下死展開が尋常じゃ
ないので納得しつつ、落ちるの怖えええええええ)

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