PS3「テイルズ オブ ゼスティリア」を購入し
ちょっとだけプレイしたので(4時間程度?)簡単にですが
感想を書きたいと思います


0150123tz007

作品の内容は、人間と天族(一般人には見えない高位的な存在)
と呼ばれる者達が住む世界…人でありながら、天族に育てられた
青年”スレイ”は、霊応力という力を強く宿す様になり、天族を見る
事が出来、人々の住む下界から隔離された彼等の聖域

”イヅチ”で平穏な日々を送っていたのだが…ある日

彼の愛読する天世界各地の伝承を記した書物”天遺見聞録”を携え
近くにある古代遺跡を、一緒に育てられた親友の天族”ミクリオ”
探索中、人間の女性”アリ-シャ”が倒れているのを目撃する

人間を入れてはならないという?育ての親の言葉を破り…人助け
と初めて見る自分以外の人間の存在に、興味を惹かれたのか
イヅチへと迎え入れるも、一般人である彼女に天族の姿が見える訳
でも無く、同時に育ての親で長老”ジイジ”から激しく怒られてしまうも

015012023tz032
015012023tz033
015012023tz035
015012023tz039
015012023tz040
015012023tz041
015012023tz047
015012023tz048
015012023tz055
015012023tz057
015012023tz058
015012023tz063
015012023tz066
015012023tz068
(波平さんの声で波平さん的な台詞が、今となっては懐かしく感慨深いものが)

短い間という条件で滞在を許可され、アリ-シャの面倒を見る事に
なったスレイは、強い好奇心から外の世界の話を聞くのだが

”穢れ”という厄災が世界に蔓延、おぞましい出来事が各地で発生し
それを止める為の手掛かりを求め、遺跡で倒れていた事を知り
彼女がイヅチを離れる日がやって来るのだが?別れを告げると同じ様
なタイミングで、奇妙な格好の侵入者が現れ…天族の一人を喰らい

スレイとミクリオに襲い掛かり、なんとか退けた所で
敵の正体が、穢れによって人が変身した忌むべき存在”憑魔”
ある事と、その者の狙いがアリ-シャであると気が付いたスレイが
1人黙って彼女を追い、下界へと向かおうとするのだが

同じ様に気が付いた親友のミクリオが現れ、2人でアリ-シャが戻った
聖剣伝説のある湖の都へと向かうと同時に…その行動が、スレイの
探し求めていた伝承として語られる”導師”の再来を、同時に意味して
いた…という感じで

015012023tz118
015012023tz070
015012023tz121
015012023tz074
015012023tz075
015012023tz076
015012023tz098
015012023tz102
015012023tz105
015012023tz107
015012023tz109
(テイルズシリ-ズの別作品のセ-ブデ-タがあれば、その作品に関したアタッチメント
が自動的に追加、シリアスな場面でも…そのままなので注意が必要だぜw)
015012023tz112
015012023tz113
015012023tz115
015012023tz116

テイルズシリ-ズ20周年記念となる本作ですが、ゲ-ム部分は
PSVのソ-ドア-トオンライン風の、ある程度の大きさで区切られ
繋がれている、エリアマップ的なフィ-ルドや町などを自由に歩きな
がらRPG的な探索に会話や戦闘をしたりする、箱庭風のマップを
冒険しながら、オブジェクト的に表現されている敵を

シリ-ズお馴染みの、サ-クル内で自由移動をしながら、タイミングよく
ボタンの組み合わせで攻撃する、アクション要素のあるシステムはそ
のままに、通常のレベルシステム以外に?装備や術技等…育成に
よるパワ-アップする要素が、かなり細分化され

序盤ではまだまだでしたが、主人公を含むパ-ティメンバ-に憑依
させる天族を変更出来たりと、育成とカスタマイズ要素が相当に
充実し…戦闘を優位に運ばせり、自分好みのキャラを組み合わせて
楽しく遊べるようになっていたりと、従来シリ-ズ以上に作り
込まれている一方で、システム部分は迷わない様にサポ-トも
充実していて、ある程度分っていれば

問題無く遊べる、中々にユ-ザ-フ
レンドリ-な作品になっており、物語
も、かなり王道的で…序盤からとて
も盛り上がる、分り易いスト-リ-と

キャラに関しても、個人的には一番
好きな?テイルズシリ-ズのヴェス
ペリア並に、初っ端から結構にキャラ
に魅力があり

挿入されるアニメ-ションの美しさや
戦闘を始めとする読み込みの早さに
シリ-ズの中でも、トップクラスの高
品質でクオリティの高い、キャラモデル


015012023tz036
015012023tz037
015012023tz044
015012023tz061
015012023tz062
015012023tz065
015012023tz125
(イベントが起こる場所や関連する人物は…頭に☆マ-クが出るので、かなり分り
易いというか、マップ画面にも表記されるので、スンゴイ有り難いッス♪)
015012023tz145
015012023tz148
015012023tz150
015012023tz143
015012023tz099
015012023tz090
015012023tz091
(パ-ティメンバ-は同時に画面内に登場、話し掛ければ会話も出来るし…状況
によっては先に動いて、案内してくれる事も)
015012023tz161
015012023tz158
015012023tz159
015012023tz052
015012023tz073
015012023tz114
015012023tz149
015012023tz156
(戦闘への突入にフィル-ドへの復帰も、両方共かなりスム-ズ…戦闘中に変な
レ-トの落ち方も無いし、かなり安定してる印象)
015012023tz160
015012023tz151
015012023tz153
(終了後のお約束的な掛け合いもあるでお♪)
015012023tz139
015012023tz126
015012023tz010
015012023tz011
015012023tz013
015012023tz014
(モデリングは本当に美麗で大満足…それにしても?アタッチメントはそこそこが
良いかも…ていうか、シリアス場面で本当に台無しw)



(ロ-ディングに関しては上の動画を見て貰えれば判断できるかな?)

015012023tz077
015012023tz078
015012023tz079
015012023tz080
015012023tz127
015012023tz128
015012023tz129
015012023tz131
015012023tz133
015012023tz084
015012023tz085
015012023tz086
015012023tz134
015012023tz135
015012023tz137
015012023tz138
015012023tz089
(オ-プニングは、歌があってないとか聞くけど?何度も見直してると逆に結構に
あってる様に思えるというか…個人的には、それより?思いっきりネタバレしてる
ほうが超気になりますw)
0150123tz009
(パッケはリバ-シブル仕様で裏にすると収録アニメの物に)
015012023tz018
015012023tz027
015012023tz030
(本作には昨年末放送された、ゲ-ムのプロロ-グを映像化した1時間番組が
オマケで付属する超太っ腹的仕様、PS3さえあれば本映像も問題無く見れるので
有り難過ぎるというか、視聴の仕方が分らない人は?ディスクを挿入後…ゲ-ム
を終了させ、ビデオ項目に持って行くと…導師の夜明けと表記されるので、それ
を立ち上げればOK♪)

【Joshinは平成20/22/24年度製品安全対策優良企業 連続受賞・Pマーク取得企業】【特典付】【PS3...

かなり惹き込まれ、相当に楽しめそ
うな作品でしたが…同時に、PS3と
いうハ-ドの限界を感じてしまう
所も結構にあり

色々と気にはなってしまいました
…‥が?

テイルズシリ-ズという、JRPGを
代表する本作の…素晴らしい進化と
面白さを実感出来て、かなり良いと
いうか、ガッツリとハマりそうなんだ
けど

個人的には、やっぱり?PS4で出して
欲しかった気が…微妙に…‥
いや!実は結構ぷんぷん??

(モデリングは本当に良いし…グラ全体の質も高くて素晴らしいけ
ど…も…‥なんか、グラがぼけぼけでジャギジャギしてるのが
見難くて、もう完全に限界なんやろうな~?)

0140207012s5wSNGSBD5DN0521