PSVITA版「ガールズ&パンツァー
戦車道、極めます!」
を購入したので、簡単
気味ですが?感想を書きたいと思います

014060120701kSW01011er0003

ゲ-ムの内容は、茶道や華道の様に女子が戦車を嗜む
戦車道の家元である主人公が、その戦車道が嫌で入学した
ハズの女子校で、戦車道を強引気味にやらされる事に
なるも

徐々に周りとの絆が芽生え、学園存続の為に全国優勝
を目指す、同名のTVアニメ作をベ-ス

014060120701kS011r0004
014060120701kS011r0006
014060120701kS011r0007
014060120701kS011r0008
014060120701kS011r0010
014060120701kS011r0013
(大雑把な説明だけど?大体あってる気がするw)
014060120701kS011r0017
014060120701kS011r0022
014060120701kS011r0025
014060120701kS011r0028
014060120701kS011r0031

3Dで表現されたアニメで描かれる背景を舞台に、作品に同様
に登場する戦車を動かしながら、エピソ-ドを再現したミッション
をクリアして物語を追って行くという、話数形式で展開

背景ともに登場戦車も中々のクオリティの高い、3DCGで再現
TV版同様のBGMと声優陣で、戦車戦をアニメを観ている様な
感じで楽しめると同時に、メインのスト-リ-モ-ドとは別に
条件を満たせばプレイ出来る、バトルロイヤルモ-ドでは
ガンダムVSの様な

コスト性を採用し、規定のコスト内で自由に色々な学園の
戦車を組み合わせて団体戦が遊べる、ゲ-ムならではの
要素も中々に、良い感じではある物の??

014060120701kS011r0030
014060120701kS011r0032
014060120701kS011r0034
014060120701kS011r0039
014060120701kS011r0040
014060120701kS011r0044
014060120701kS011r0045
014060120701kS011r0062
014060120701kS011r0064
(挿入シ-ンは静止画もあれば?アニメシ-ンも??)
014060120701kS011r0042
(TVと違って?聖グロリア-ナに勝っちゃったりもするのよね??)
014060120701kS011r0049
014060120701kS011r0054
014060120701kS011r0057
(複数の車体が入り乱れる乱戦状況になっても、安定して動くのが
個人的にかなり好印象かな?)

スト-リ-部分はダイジェスト的で…かなり割愛気味
だったり、スト-リ-を追う為?指定された場所への移動に
フラッグ車の破壊や殲滅といった、ミッションをこなして行く
内容なのは?悪く無い物の

せっかくのゲ-ムシステムである、仲
間の戦車を切り替え出来る、ザッピ
ングが、一部限定的だったりに


肝心の戦車アクション部分では、右スティックの砲塔の向きに
よって画面が固定されてしまい、左スティックの車体操作も画面
向きに左右される事から、特性と操作感覚を理解し…慣れな
いと、特に旋回をメインに操作がし難く、その上

オ-プンゲ-の車両の様な挙動が、ちょっと微妙的に?

ダメ-ジ要素が、車体の何処を撃っても一律で部位破壊
所か?部位での増減が無い代わりに、接近距離で照準が
赤くなるとクリティカル扱いの大ダメ-ジといった、戦車要素
が全く感じられないダメ-ジ表現w

戦車の特性が防御的な物と、速さに攻撃力の違い程度
の差別感の無さに、どう見ても抜けられそうな背景に透明の
壁があって抜けられなかったりに、一定距離で車体を障害物
等に隠すと、一瞬で敵が後退したりや?周りを無視して敵車
がプレイヤ-車両しか狙わない等の、少々残念っぽいAI要素
といった

既存の戦車ゲ-ムと比べると、と
にかく気になる部分が目立つ
一方で、アニメを頑張って再現
しようとした、全体的な雰囲気は
非常に良い感じで

キャラゲ-としては、比較的悪く無く
個人的には、結構に楽しめたと
いうか♪♪

014060120701kS011r0058
014060120701kS011r0059
014060120701kS011r0015
014060120701kS011r0055
(砲塔の正面が画面の正面となる為、この場合はスティックの左が
後進、右が前進になる状態…ちなみにココで通常の砲塔を車体と同じ
向きに動かすと、操作方法が変化…コレがイマイチ難しい?)
014060120701kS011r0098
014060120701kS011r0097
014060120701kS011r0101
014060120701kS011r0100
(スト-リ-はあんこうさんチ-ムだけでなく、条件を満たすと他の
大洗チ-ムでもプレイ可能に、いつもと違う車内会話が良い感じ♪)
014060120701kS011r0066
014060120701kS011r0069
(一部だけど破壊可能オブジェクトもアリ?)
014060120701kS011r0073
014060120701kS011r0075
014060120701kS011r0076
014060120701kS011r0077
014060120701kS011r0078
014060120701kS011r0091
(コストはバトロワモ-ドを繰り返す事で経験値が入り、レベルアップ
すると上限が上がり、多数の車体がドンドンと使える事になる模様?)
014060120701kS011r0084
014060120701kS011r0093
014060120701kS011r0094
014060120701kS011r0046
014060120701kS011r0087
014060120701kS011r0089
(TVでは一瞬?最近…劇場でも登場したアンツィオ高&P40重戦車
も、バトロワのみと初回DLC限定ながら使用可能♪動きも早く操作は
し易い様に思える一方で?装甲が結構にヤバス??w)
















惜しい所も多く、色々と修正して
貰えれば、もっと良くなると思う
ので、出来れば?修正ファイルを
大変に希望

ついでに、大洗女子以外の学校
のスト-リ-も、有料で良いので
追加して欲しいですな!ええ!!

(も~っと出来れば?悲運のアンツィオ校でプレイしたいッスw)

014060120701kS011r0051