先週、ア-ケ-ドでアプデによって稼動開始となり…日本の
CS版では8月7日に発売予定ながら、早くも海外でDLCのバ-
ジョンアップ版として登場した

北米PS3版「ウルトラストリートファイターIV」
を現在、良い感じにハマってるので?感想を書いてみたいと
思います

014060125apb611t0002
ゲ-ムの内容は、ストリートファイターIVから、数えてシリ-ズ4作目と
なるパッケ-ジバ-ジョンアップタイトルとなり、ウルトラコンボを2種
類同時に使用可能になったり、個別のキャラモ-ドチェンジや従来の
キャラのバランス調整等のシステム改良を始め

本作のメイン的な追加要素とも言える、新キャラ5人の追加に加え
それに伴わせた、新たな追加ステ-ジや、新キャラの為に描き下ろ
されたスト-リ-開始前とエンディングで使用される新規のアニ
メ-ションム-ビ-
など

ス-パ-以来の、大幅的な感じで手が加えられ
た印象で?

014060125apb611t0003
014060125apb611t0005
014060125apb611t0009
014060125apb611t0011
014060125apb611t0014
014060125apb611t0016
014060125apb611t0020
(ちなみに?ウチの相キャラはポイズン姉さん…田中敦子さんのお姉さ
ん的ボイスと筋肉質的なエロムチバディがドストライク過ぎて…もうね♪)
014060125apb611t0033
014060125apb611t0039
014060125apb611t0040
014060125apb611t0052
014060125apb611t0053
014060125apb611t0054
014060125apb611t0057
014060125apb611t0071
(エレナさんのウルコンボの一つは特徴的な、自分で体力回復を
するヒ-リング、相変わらず隙がめっさデカいのでw使い所が難しい
印象)
014060125apb610005
014060125apb611t0065
014060125apb611t0066
014060125apb611t0067
014060125apb611t0069
014060125apb611t0070
(ヒュ-ゴは投げ系のキャラでザンギさん同様に吸い込み力が結構に
強力な感じ、リ-チもあるので使いこなせれば??)

新キャラは、ロレントにポイズンやヒュ-ゴにエレナという
旧作から登場していたお馴染みのキャラを、3D化させた
”STREET FIGHTER X 鉄拳”でのキャラモデルをベ-スに
した感じの為?馴染みのキャラ故に、使い易さを感じる一方で
目新しさに、若干欠ける気もしましたが??

新たな描き下ろしム-ビ-も加わった事で、キャラの見所が
増した印象で、ストⅣならではのやり応えのあるシステムも
更に?キャラの面白さを引き立てる感があり

中々に好印象

残る1人は、完全新キャラという事ながら?見た目やベ-スは
キャミィのクロ-ンタイプで、とはいえ?コマンドは溜めタイプを
軸に必殺技の系統も結構に異なる、しっかりと差別化された
別タイプの印象持つ、キャラに仕上がっていた印象
を受けましたよ

014060125apb610031
014060125apb610032
014060125apb610034
014060125apb610035
014060125apb610036
014060125apb610009
014060125apb610010
014060125apb610011
014060125apb610012
014060125apb610014
014060125apb610015
014060125apb610016
014060125apb610017
014060125apb610018
014060125apb610020
014060125apb610022
014060125apb610023
014060125apb611t0063
014060125apb610021
(新キャラのディカ-プリさんは見た目こそキャミィだけど?溜めタイプ
で強弱によって技の性質が変わったり、連打系がある等…戦い方が
結構に違う為、完全な別キャラとして見たほうが良い感じかな??)
014060125apb610024
014060125apb610026
(お馴染みのボ-ナスステ-ジもあり、ちなみにオフする事も可能
な上、チャレンジミッションとして単体で遊ぶ事も可能)
014060125apb610039
(日本版は知らないけど?海外のアプデ版は、アプデしてもタイトルは
アケエディ表記のまま、う~ん?なんかチト悲しい??)

キャラの幅やシステムの幅が増えた事で、結構に面白く
演出や表現も相変わらず格好が良い一方で、、DL版特有なのか?

試合開始前や終了後のリザルト直前の、勝ち演出等の
読み込みのタイミングが宜しく無く気になったり、良くも悪くもアプデ
的な作品なので、旧キャラのスト-リ-部分や演出は特に変更も
無く、新キャラ目当てだと?ちょっと飽きが早そうな気もしたりと

微妙に気になる部分も
ありましたが


シリ-ズ体験者はもちろん、未経験者にもプレイして
欲しい程に楽しめる、良く出来た内容

014060125apb610037
014060125apb610038
014060125apb610002
014060125apb610004
014060125apb610008
(旧キャラのスト-リ-や演出はアケエディそのまんま?コチラは静止
画多用なので、新キャラとの温度差が~?)
014060125apb610007
(CPU戦の難度は余り変わらない印象、ボス戦でのセスの動きに
ちょっと変化があり、接近だとス-パ-ア-マ-的なタックルを多用
してくるんだけど?必殺技等で簡単に潰せ、相変わらずパタ-ン化
し易いので結構に簡単な印象)
014060125apb611t0055
014060125apb611t0056
014060125apb611t0030
014060125apb611t0031
014060125apb611t0025
(メッセ-ジやシステムは全て英語だけど?音声は日本語と切り替え
可能なので、特に問題はない感じかな)
014060125apb610027
014060125apb610028
014060125apb610030
014060125apb611t0049
014060125apb611t0050
014060125apb611t0051
014060125apb611t0023
014060125apb611t0024
014060125apb611t0042
014060125apb611t0046
014060125apb611t0048
(ム-ビ-は結構にクオリティ高目、それにしてもポイズンさんの
エンディングネタが、ラブライブ?でも使われたKISSネタ??…なんか
バンドでKISSネタを使うのって、本当に多い気がするw)

日本版も当然買う予定なんだけど?


とはいえ、期待していた完全新
キャラが、キャミィさん系のコンパチ
的キャラだったのが、チト残念
というか?

そろそろ、ストⅢの主人公さんを
出しても良いんじゃないかな~
と思う、そんな気分??

(アレックスさんって、妙に扱い悪い気がする主人公なのにw
ねえ??…後、本音を言うとレインボ-さんやかりんさんにイング
リットさん等の女子~ズの更なる追加も欲しかったなあ?)

0140501034msbd3d0163


【6/9am9:59迄ポイント2倍】【Joshinはネット通販部門1位(アフターサービスランキング)日経ビジ...